誕生日やクリスマスに冷凍のケーキを買って解凍しても、一度に食べ切れない時もありますよね?

冷凍ケーキって、基本は解凍して1日〜3日で食べきらなければいけないのが多くて食べるにも全部解凍しないといけないし、冷凍されてる物を分けるにも解凍しないと分けれないし…。

出来ることなら解凍後、再冷凍したいですよね。

再冷凍出来るか分からず、結局無理やり全部食べ切っちゃうか、冷蔵庫に入れて日にちが経ってしまって食べられないなんてこともあるかと思います。

今回はこのような悩みを解決できるように、ケーキは解凍後に再冷凍しても大丈夫なのか?調べていきたいと思います!

スポンサーリンク




冷凍ケーキを解凍後に再冷凍出来る?

結論から言うと冷凍ケーキの再冷凍は出来ます。
ですが、再冷凍はおすすめできません。

冷凍ケーキを一度解凍してしまう以上、再冷凍したら味も落ちて菌も繁殖しやすく衛生面にも不安が残ります。

どの冷凍ケーキを購入しても、再冷凍は推奨されていません。

ケーキの種類も色々あると思いますが、例えば、一度解凍してしまったスポンジケーキを再冷凍したい場合、スポンジに含まれている水分が再冷凍されるまでの間に下のほうへ落ちてしまうので、スポンジケーキの上側はパサパサに、下側はベチャベチャになりやすいです。

冷凍庫での保管でも、一般家庭の冷凍庫とお店で使用する業務用冷凍庫は温度も違います。一般家庭の冷凍庫では急速に冷凍することが難しいので、お腹も壊す前に美味しい内に食べて、再冷凍するのはやめておいた方がいいです。

冷凍ケーキ、解凍後の賞味期限は?

まず解凍後、冷蔵庫で保存してあるのが前提ですが、フルーツや生クリームがトッピングされているもので目安として1~2日程度。

パウンドケーキなどは2~3日程度が目安です。

特にフルーツや生クリームがトッピングされているものは溶けやすいので、解凍したら出来るだけ早く食べた方がいいですね!

もし賞味期限内であっても、匂いや味でも判断して、違和感があるようならやめておきましょう。

冷凍ケーキの切り方

①60度前後のお湯に包丁を30秒~1分程度温めます。

ケーキに温かい包丁を通すことで切断部分の生クリームだけを溶かし、断面をきれいに仕上げることができます。
お湯が熱すぎるとクリームが溶けやすくなるので注意が必要です。
また火傷にも気をつけましょう。

②包丁の水分をしっかり拭き取ります。

この時、水分が拭ききれていないとケーキを切る時に水分がついてしまうので、布巾やキッチンペーパーできれいに拭き取りましょう。

③包丁を前後にスライドさせながら切る。

温めた包丁が冷えているケーキにスッと通り、スムーズに切ることができます。

④1カットごとに包丁のクリームを拭き取りましょう。
包丁が冷めてきたら温めなおして①〜④を繰り返し行います。

スポンサーリンク




冷凍ケーキのおすすめ購入方法

再冷凍はおすすめできませんが、冷凍ケーキって美味しいんですよね。

一度に食べきれない場合はこんな冷凍ケーキを買って試してみるのもいいですよ♪

カット済なのが嬉しいですよね!そのまま食べる分だけ解凍して、残りは冷凍に♪

12種類あるので色んな味をみんなで楽しむのもおすすめですよ!

キューブ型のミニケーキも食べたい時に食べたい分のケーキを解凍出来るので、おすすめです!

まとめ


冷凍ケーキを解凍後に再冷凍するのは、おすすめしません。
・冷凍ケーキを解凍後に再冷凍すると味が落ちる。
・菌の繁殖や衛生面にも不安がある。
・賞味期限はフルーツや生クリームがトッピングされているもので目安として1~2日程度。
パウンドケーキなどは2~3日程度。
・冷凍ケーキの切り方は包丁を温めてカットする。
・カットされているケーキ、ミニケーキを食べたい時に食べたい分だけ解凍する方法も。
以上のことが分かりました。

クリスマスも近いので冷凍ケーキも美味しく食べたいですね♪

スポンサーリンク